short legs
わんこ(2匹)+育児日記
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
はぁ…。。。




今日はずっとグズグズ。
クーラーをつけて抱っこすること3時間。
やっと寝てくれたこと思ったらもの凄い泣き声が…。。






なんとベットの柵に足が挟まって泣いてました…。
寝かしつけのやり直しです(==;
【2006/07/24 21:16】 育児日記 | TRACKBACK(1) | COMMENT(4) |
生後2ヶ月!!
赤ちゃんホンポに行ったついでに身体測定をしてきました。
体重が5キロちょうど。身長は7センチも伸びて60.5センチもありました。
いちかは他の子と比べると細く体重の増えもあまりよくなかったので心配をしていましたが納得。
横ではなく上に伸びていたようです。
体重は気にするのに身長ってあまり気にしないし測りもしないですよね…。






あとは最近よく目が合うようになりました。
前はロンパっててどこを見てるのかわからなかったけど見えない方向から呼ぶと向いてくれるし、目で追うようになりました。
それと首がしっかりしてきました。
いちかは1ヶ月検診で「首が強い」と言われていたので首がすわるのも早いだろうな~と思ってました。

ところでくだらないことなんですが母子手帳とかに、首がすわったのは何月何日と書き込む欄がありますよね?
昨日まではダメだったけど今日からいきなりすわりました!ってなるんですかね!?
もしそうならこれから毎日よ~く見てないとダメですよね。
誰かわかる方、アホな私に教えてください m(--)m


【2006/07/20 15:59】 育児日記 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
息抜き。。
今日は区が主催する母親学級でお友達になったママ友3人が集まりました。
出産した日がみんな5月の上旬なので悩みもほぼ一緒です。






いつもは子供と2人だけでお昼を食べるのもままならないことが多くため息をつくことが増えてました。
けど今日はおしゃべりをしながらなのでグズグズしても余裕です。
1ヶ月に1回くらいこんな楽しみがあると明日からの育児が楽しくなります。

【2006/07/18 17:30】 育児日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
デビュー。。
今日はいちかを連れてカラオケボックスデビューしちゃいました。
もちろん、歌わず禁煙、禁酒です。





カラオケだと泣いても気にならないし、オムツ替え、授乳ができるしなんたって涼しい!
飲み放題コースをつけて4時間も居座りました。
フロントのお姉さんはびっくりしてたけど赤ちゃん連れには最適でした。
かなり気にいったのでちょくちょく利用するつもりです。
【2006/07/17 18:09】 育児日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ベビーマッサージ。。
今日は1ヶ月~7ヶ月までの赤ちゃんが集まるベビーマッサージに行ってきました。
1クルー(3回)2500円と安く少人数の教室なので3人のママ友と気軽に行けました。






最初はおでこから。
おでこは第3の目と呼ばれるくらい敏感らしいので丁寧に優しくマッサージ。
いい感じになってきたと思ったら泣き始めました(++;
それから終わるまでの間ずっとグズグズでした。
マッサージの先生は自分の育児体験や赤ちゃんの体のことためになることを色々話してくれたそうですが全く聞こえませんでした…。。






終わってからご機嫌になったいちか。
色々レポをするつもりでしたが何も身につかないまま終わってしまいました(==)
来週はベビー体操なのでいい子にしててと願うばかりです。
【2006/07/07 08:29】 育児日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
親ばか。。
突然ですが子供が産まれてから旦那さまは変わりましたか??

うちの旦那はもともと子供が好きで子煩悩な父親になるのは大方予想はついていました。
が、子煩悩どころかはっきり言ってバカです。

始まりは妊娠8ヶ月の時でした。
区が主催する母親学級で沐浴指導があった時に会社を休んでまで見に来ました。(他にも来てましたがほとんどが自営の方でした)
沐浴は自分がしたいらしく帰りの電車は沐浴で頭がいっぱいだそうです。
次に私が退院してから1週間休みをとりました。
私にお世話で遅れをとらないためだそうです…。。
そしてどこに行っても「うちの子が1番かわいい」とか「将来、モデルになれそうじゃない?」とかバカ連発です。
私からしてみればいちかは旦那の生き写し。
モデルなんて絶対に無理と冷静な私は冷たいそうです。

帰ってきたら「ただいま」より(甘い声で)「いっちゃ~ん、パパとお風呂に入りましょうね」とか年がら年中顔にチュチュしてる旦那を見ると嬉しい反面呆れてしまいます。

でも1番驚いたのが子供との時間をつくるために部署を替わったことでした。
【2006/07/05 15:30】 育児日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ん…??
今日、なんだか臭い。。
わんこの匂いではないし粗相もしてない。
匂いをたどっていくといちかから匂いが。

服は…汚れてない。
おむつは…替えたばかり。
頭は…無臭。
口は…おっぱいの匂い。(0歳で臭かったら大変か…)
よくよく嗅いだら首から臭ってる。
なんとむけた皮膚が原因。

そういえばここ2日間自分でお風呂に入れたんだっけ。。
(沐浴担当は旦那なので数えるくらいしかお風呂に入れたことがない…。。)
適当なママのせいで臭い思いをしたいちかでした。


【2006/07/04 14:56】 育児日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
睡眠。。
嬉しいことにいちかの睡眠のリズムが整いつつあります。
先週1週間は夜の9時までに寝て昼の12時に起きる。
(この間、授乳は4時間ごとです。)
12時から夜の9時まではずっとグズグズで抱っこですが…。。

が、困ったことが1つ。
睡眠中おっぱいを欲しがって泣かないんです…。
15時間も寝てるのでおなかがすかないわけはないと思うのですが。
なので4時間たつと私のおっぱいが張ってどうしようもないくらい痛くなるので無理矢理に起こして飲ませます。

いちかはおなかにいる時からよく寝る子でした。
NSTで計っても1時間に1回くらいしか起きず助産師さんにはよく心配されました。(寝てるか苦しいのかわからないので)
そして入院中もそうだったので赤ちゃんの起こし方を教えてもらいました。
助産師さんに聞くと乳児期に食欲より睡眠のほうが勝ってしまう子がたまにいるらしいです。
いちかもたまたまの1人のようです。
育てやすいけどちょっと心配です。
【2006/06/26 14:04】 育児日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
白菜。。




産まれたときから毛がフサフサだったいちか。
1ヶ月たってさらに伸びました。
前から見たら白菜。
後ろから見たら高原。
もう少し伸びたらかわいい髪ゴムを買って結ぶのが今から楽しみです。
【2006/06/21 14:00】 育児日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お宮参り。。




雨の中、日本橋にある水天宮に行ってきました。
(ついでに腹帯も返してきました)

いちかは車の中でずっとぐずっていたため寝てました。
が、祈祷が始まろうとしたとき突然泣き始めました(++;
抱っこしてる旦那はあたふた。
私はこんなことがあるかとおしゃぶりを持って行きました。
おしゃぶりをさせるとすぐに泣きやみました。
が、両サイドにいた赤ちゃんもつられて泣き始めました。
祈祷してもらってる10分間とても肩身の狭い思いをしました。。





帰りは旦那の実家でごはんをごちそうになり帰ってきました。
義父は初孫とあってかなりメロメロでずっと抱っこをしていてくれたので昼寝ができました。
ごはんが食べれて昼寝つき。
またすぐにでも行っちゃいそうです。。





【2006/06/18 13:48】 育児日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
眠いー!!。。
前にもUPしましたがいちかは完全に昼夜逆転しています。
夜中の2時から朝の8時まで浅い眠り&グズグズ。
この6時間近所迷惑にならないように泣いたら即おっぱい。
(いちかの泣き声は改造車と同じ爆音なので…。。)
おかげで乳首はいつも真っ赤か。お風呂もしみる。。
その後8時から19時まで爆睡。
4時間おきにおっぱいベビーカーでのお出かけも眠りながら。
20時には沐浴。
その後2時間パパと遊んで2時まで寝るというすばらしい生活。

それに付き合ってる私は睡眠が1日平均4時間。
だからとにかく眠い。何しても眠い。
いつになったら普通の生活に戻れるの~??
今もワールドカップ見ながらいちかと格闘中です…(==;
【2006/06/14 02:31】 つぶやき。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
次男が…。。
うちの次男に恐れていたことがおきました。
なっつはもの凄い神経質なんです…。
だから赤ちゃんとの生活に慣れるか心配でした。
ここ最近夜中は(2階で旦那が寝てるので)いちかがぐずり始めると1階で過ごしてました。
なっつは嫌そうにケージに入り端でくるまって寝てました。
その1週間後…。。
下痢が始まりました。
フードもおやつもいつもと同じだし散歩も行ってます。
そうなると精神的なものとしか考えられず。。






お尻の毛がもの凄いことになったのでお風呂に入れました。
病院に行くこともできないのでとりあえずごはんを抜いて様子見です。
早く良くなってくれるといいんだけど…。。

【2006/06/10 17:39】 わんこ日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
1ヶ月検診。。
今日は1ヶ月検診に行って来ました。
(1w早いけど…。。)

退院してからの2週間、ミルクなしの母乳だけでやってきました。
だからいちかの体重がとても気がかりでした。
(ベビースケールは用意しませんでした。)
体重を量ると約3800グラム。
1日平均31グラム増えていました。
医師からは<合格>と言われました。
(なんだかおっぱいの通知表みたい…。。)

あとは最近顔の湿疹が気になるので聞いてみました。
そして今日、初めて知ったのですが子供は乾燥させてはダメなんですね…。。
肌が乾燥すると余計に油を出して湿疹を悪化させるのである程度の湿度は必要だと知りました。

あとは問題なく3ヶ月検診の予約をして帰ってきました。

この1ヶ月、振り返ってみるといちか共々努力の日々でした。
退院してからの2週間はいちかのことを可愛いと思えず(マタニティブルーもあったけど)とにかくちゃんと育てなきゃという責任感のほうが強かったような気がします。
夜中泣きやまず産後のひだちも悪く一緒に泣いたこともありました。
でもようやく最近可愛いと思い始め泣き声で何をしてほしいのかある程度わかってきました。
こうなるとお世話は楽になってきたし、楽しくもなってきました。

ある育児書で
<1歳までの時間はゴールデンタイム。親も子もこんなにお互いを必要とする時間は一生のうちでこの時期だけ>
とありました。
考えてみるとそうですよね。
そのうち「ウザイ」とか言われちゃうんでしょうね。。
そう思ったら1日1日を大事にしなきゃって思います。




【2006/06/09 07:56】 育児日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
TV。。
昼夜逆転してるいちか…。
なので夜中の私のお友達はTV。

なのにどうして今日は全てのチャンネル1時半とか2時で終わりなの~!!!
機器メンテナンスって一斉に全てのチャンネルでやんなきゃいけないの~!?

こんなことが続くと1ヶ月6千円のケーブルTV入ろうか真剣に考えちゃうよ(++;
でもそんなことしたらせっかく出る児童手当から足がでちゃうよ…。。
今日の夜中お友達がいなくて寂しいよ。。
【2006/06/04 19:36】 つぶやき。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ケンカ。。
一昨日、旦那とケンカしました。
めずらしくはないけど久々のケンカ。。
原因は旦那の何気ない一言たち。
産後、たるみきったお腹を見て
「もう一人入ってるんじゃないの」とか
「(帝王切開の)傷ができておしりみたい」とか
「(おっぱいあげてるのを見て)乳牛だね」とか…。。。

誰の子供を産んだと思ってるんだー!!
こっちだって好きで帝王切開になったんじゃない!!
って言いたかったけど言えませんでした。
鏡を見るとその通り…。。
でもその優しさがない分腹がたち昨日もほとんど口をきいていません。

旦那は土日休み。
明日から憂鬱です。
いちかと2人だけでいいのに。
仕事行って稼いでこい!って言ってやりたい。。
(出来ないけど…。。)
【2006/06/02 19:12】 つぶやき。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |


PROFILE
つかさ
  • Author:つかさ
  • こう(W.コーギー)
     2002.10.18生 ♂

    富山県出身。
    とても温厚。でも臆病者。友達がいっぱいいてだれとでも仲良くできる。2匹の中で1番手がかからない。
    きちんと自立できてるが頑固者。

    なっつ (M.Dax)
    2003.3.14生 ♂

    静岡県出身。
    とても気が強く友達が少ない。
    他のわんこよりボールのほうが好き。わがままで八方美人。こう依存症

    つかさ
    1981年生。

    不妊治療、流産を経て帝王切開で女の子を出産。

    いちか
    2006.05.15生。

    まだ昼夜逆転の怪獣。
    お風呂が何よりも好き。
  • RSS1.0
  • RECENT ENTRIES
  • はぁ…。。。(07/24)
  • 生後2ヶ月!!(07/20)
  • 息抜き。。(07/18)
  • デビュー。。(07/17)
  • ベビーマッサージ。。(07/07)
  • 親ばか。。(07/05)
  • ん…??(07/04)
  • 睡眠。。(06/26)
  • 白菜。。(06/21)
  • お宮参り。。(06/18)
  • 眠いー!!。。(06/14)
  • 次男が…。。(06/10)
  • 1ヶ月検診。。(06/09)
  • TV。。(06/04)
  • ケンカ。。(06/02)
  • RECENT COMMENTS
  • ばぶ太郎 (08/06)
  • つかさ(こう&なっつ) (07/20)
  • つかさ(こう&なっつ) (07/20)
  • nana07070729 (07/19)
  • しみず (07/18)
  • つかさ(こう&なっつ) (07/18)
  • つかさ(こう&なっつ) (07/18)
  • RECENT TRACKBACKS
  • うさぎ日記:読者になりますね☆(11/22)
  • うさぎ日記:読者になりますね☆(11/18)
  • ☆ぼく、リンちゃんだよ!☆:フードの変更(11/12)
  • ARCHIVES
  • 2006年07月 (7)
  • 2006年06月 (9)
  • 2006年05月 (8)
  • 2006年04月 (31)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (10)
  • 2005年12月 (4)
  • 2005年11月 (17)
  • 2005年10月 (16)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (28)
  • 2005年07月 (20)
  • 2005年06月 (10)
  • CATEGORY
  • マタニティライフ (29)
  • 育児日記 (15)
  • つぶやき。 (3)
  • 自己紹介 (4)
  • お出かけ (29)
  • わんこ日記 (84)
  • にゃんこ日記 (11)
  • 未分類 (9)
  • LINKS
  • Pretty Good
  • ばぶるす武勇伝
  • ☆ぼく、りんちゃんだよ!☆
  • 我が輩は犬である
  • てはじめ♪日記
  • Dogカウンセラーのトホホわんこライフ
  • 凛の日記~はじめての出産~
  • ダメママさんのトホホな日記
  • SEARCH

